Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

MC昇圧トランス、試作  

今日はやたら蒸し暑いかったですが、名古屋大須、アメ横の電材店に行ってきました。
とりあえず、昇圧トランスを作ってみようと、一個10円~数百円程度の電材やらケースやら、複雑な物を作るわけじゃないので必要なものはすぐ揃いました。昔はこういう店があちこちにありましたが、今は都心あたりでしか成り立ちませんね。
10時頃出かけ、13時頃には帰宅、今日は買い出しだけにしようかと思ったけど、こういう事は勢いがあるうちにやらないと、放ったらかしになるんですね;午後にやっちゃいました。
主要部品はこの小型トランス(サンスイ:ST-12a)のみです。
トランス
本来、トランジスタ・ラジオなどの電源部に使われるもので、昇圧トランス向けというものではありません。電圧比1:10で1次側をMCカートリッジからの入力、2次側をフォノ・アンプへの出力とします。
すっかり視力が落ちて、ハンダがうまくくっついたかどうか目視できない;線のぐらつきがないか、手で確かめながら、どうにか接続、きれいに仕上げるどころじゃない;まあ蓋をしちまえば見えません;
昇圧トランス
前面のトグルスイッチはMCとMMの切り替え用です、MMのときは本機の回路をパスしてINからOUTへ直結とします。このトグルスイッチの信頼度が気になるところ、接触不良になってきたら外すのみです。
しかし、まだMCカートリッジは届いていない、今日はMMでちゃんとパスするか確かめただけです^^;メイン回路の結線を間違っていないか心配ですが、明日、一か八かです・・
関連記事

category: 趣味のハンドメイド

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/380-fa63399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック