Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

台風18号(マンニィ)  

台風18号、昨夜から午前にかけて地元も風雨が強かったです。岐阜では午後には通り過ぎました、15時頃の西空です。乾いた涼しい風に変わりました。夕方はひんやりするほどです。

9 16 15 00

しかし18号は勢力が予想に反して衰えず、広範囲にかなりの被害がでました。土砂崩れ、浸水、河川の増水、また竜巻の発生、今まで経験がないという所でも。
今年は海水面温度が異常に高く、気象庁・海水温データで今年と、去年,一昨年の今頃と比べても、えらい違いです。いつまでも暑く、台風も衰えないというのも頷ける。台風が海上を通っていくと海水面を撹拌し、冷却効果があるそうですが、接近はしてほしくないですね、今年は今後、どうなのかな;
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/412-fe9ae841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター