Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

New カートリッジ試聴  

予備に購入したaudio-technicaのカートリッジ、AT100E(VM型)が届いたのでさっそくセットしました。ピンセットでリード線を繋ぐのも懐かしい^^針圧は1.0~1.8だそうですが、ひとまず標準の1.4にしました。使っているプレーヤーは針圧も電子制御だそうで、電源を入れるとアームに重さがかかってきます、どんな仕掛けかさっぱりわかりませんが信用するしかありません^^;

at100e

試聴盤としては、やはり耳馴染んだベームやこのクリュイタンスのBPO盤です、これで音の傾向がわかる。
今まで使っていた同社AT7Vの半分の値段なので多少我慢も必要かと思っていたのですが、弦の滑らかさ、コントラバスの量感、全体にも痩せた音ではない、特にクセもない。グラモフォン盤がグラモフォンらしく聴けるので文句なしです^^、外観は普及品風ですが期待以上のCP比です。
若干出力は少なぎみですが、ボリューム位置にしてわずかな差でちょうどいいくらいです。

be 07

アナログ盤の時代はとっくに終わったのに、進歩した製品が安く出てくるのはありがたいですね。
暇があれば中古LPを扱う店など覗いてみてもいいな、と思えてきました。
関連記事

category: オーディオ

tb: 0   cm: 3

コメント

AT7VとAT100E

はじめましてこんにちは。AT7V,AT100Eで検索してここにたどり着きました。
当方もAT7Vを使用しているのですが、古くなったので針交換をしようとしたら、
すでに廃盤とのことで、代替機種を探しています。
AT7Vの音質を気に入っていたので、できれば同傾向のものを使いたいのです。
AT100EはAT7Vと音の傾向は似ていますか?特にAT7Vの高音が気に入ってました。
よろしくお願いします。

でしゅ #- | URL
2012/08/31 18:53 | edit

No title

でしゅ 様、はじめまして、コメントありがとうございます。
私はアナログ盤再生に深くこだわっているほうではないので、繊細なレベルではわかりませんが、それまでAT7Vで聴き馴染んできたLP盤をAT100Eでかけてみて、特に音のイメージに変りなく、クウォリティが下がった印象もないです。高域も好ましく鳴っていると思います。まあ同社のVM型同士ですし共通技術の音ではないでしょうか。

michael #xNtCea2Y | URL
2012/08/31 19:38 | edit

No title

とても参考になりました。感謝します。
AT100E購入の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

でしゅ #- | URL
2012/08/31 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/43-1ef98caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック