Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

巻雲  

今朝は少し小寒いほどでした、つい先日まで暑かったのに・・
久しぶりに秋らしいスッキリとした空、これも地球という一つの惑星の上空の大気を捉えた写真、と考えれば見方もかわってきます。こんな空が見られる惑星は極めて希少なんでしょうね。

巻雲

巻雲がたなびいていました「絹雲」とも書くそうですがどっちが正しいんでしょう。
写っていませんが、上空を飛んだ飛行機のひこうき雲が時間が経つと横にたなびいて、そのまま巻雲となっていく様子も見られました。

一方、下の写真、これも真昼間なんです。数年前撮ったものですが、異常に厚い積乱雲の下になり、夜同然の暗さになりました。

暗い昼

雲が厚いと赤い光しか透ってこず、まるで金星の上空のような、赤黒い空が幻想的?;
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/431-3eedea9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター