Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

カンチレバーと針先  

新たに購入したMCカートリッジAT33PTG/Ⅱはカンチレバーが非常に細い、先に購入したAT-F7も細いと思っていましたがはるかに細い、AT-F7は先端の針は目視できますが、AT33PTG/Ⅱは針が付いているのかもわからない;こりゃあルーペが要ります、超精密技術なんでしょうね。

針先01
AT-F7 楕円針

針先02
AT33PTG/Ⅱ マイクロリニア針 

針が小さいせいか、演奏中に埃が随分絡みつきます(埃だけは見えます;)盤面は十分掃除しても空中の埃が降ってきて、大きめの丸針ならほとんど絡まないんですが、マイクロリニア針は横に平たい形状なので、板で溝を掃除していくようなもんでしょう。
ブラシのカラ掃きでは取れないことがあり、液体クリーナーを使います、たぶん中身はエタノールでしょうが、悪影響はないかちょっと気になる、AT社が出しているクリーナーだし、取説に使っちゃいけないとも書かれていないので、たぶん大丈夫と思いますが。

針クリーナー
関連記事

category: オーディオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/619-c4a79e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター