Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

独眼鏡  

レコード針手入れのアイテムとしてルーペがいると思ってホームセンターで探したところ、普通の虫メガネじゃ倍率が足りず役にたたない、そこで眼にはめるタイプの独眼鏡にしました、宝石商などが鑑定用に持ちあるくような;

独眼鏡

倍率約6倍、これなら針先の様子もよく見えます、ただ焦点位置がわずかなのでぐっと眼を寄せる必要があります。

先日レビューしたAT33PTG/Ⅱのマイクロリニア針はラインコンタクト系でアナログ再生の価値を根底から高めてくれますね、1954年には考案されていたそうですが。第一楽章はきれいな再生音でも派手な終楽章はビリつくというのが昔からの了解事でした、楕円針でも大した解決にはならなかったのがほぼ解決です。ただ埃が絡みやすい、毎回しっかりチェックが要ります。

at33ptg2 01
関連記事

category: オーディオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/622-5f886ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター