Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

今日の昼ごろ  

まったく、この湿度にはうんざりです。
2014 8 6
雨後の日差しで地面から湯気がたっていました;;

曇り、雨、晴れが1日の間に繰り返しです、午後はまたバケツをひっくりかえしたような雨、湿度はぶっ通しで95%以上でしょう。室内はエアコンをかけてもやっと70%弱、雷が鳴り出したらケーブル類は全部外します、こんな天気がいつまで続くのか?何かをしようという気力も起きません、とにかく夏は嫌いです、やり過ごすことにします。
そういえば、身近に「私は気温は30℃くらいで湿度高めが調子よい」という人がいるらしく、たまにいるんですよね、そばに来んといて!と言いたい^^;;
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

この猛暑、酷暑にはうんざりですね。
寒いのは大丈夫ですが、熱さだけはどうにもクーラーが無いとダメです。
ここ10年くらいの間に、日本列島(世界もそうかもしれませんが)気象状況が異常というにふさわしいことになってると思います。毎年の豪雨災害、竜巻、豪雪、地震、そして最近の火山噴火などです。毎日の天気予報、3か月予報等でも予想がハズレまくりで修正を余儀なくされてますね。

 今年なんかは、最初エルニーニョ現象で冷夏で涼しいという予想だったのに。30年以上前なんかは3か月予報もけっこう当たっていたし、翌日の天気予報も晴れの予想が雨になったなんて無かったと思うのですが。この10年を見ても予想がハズレすぎです。コンピューターによる気象統計解析の限界だと思いますね。
人類の生産活動による代償はあまりに大きすぎます。

白くま #Znu/6s9c | URL
2014/08/07 16:36 | edit

白くまさんこんばんは

ほんとうに気象の変動が激しすぎて予測困難になっていますね。
宇宙から見て極地の氷は白く太陽を反射していますが、一度溶けて黒い海水面になったら熱を吸収するばかりで再び凍るのは難しいですね、小氷期にでもならなきゃもとに戻らないと思います。台風は直接的にはありがたくないですが、少しは地表を冷やす役には立っているのかも?
我々が住める場所は地球以外にないだろうと思います。だめにしたらおしまいでしょうね。

michael #xNtCea2Y | URL
2014/08/07 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/642-f4832fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター