Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

無風?台風19号  

連休の終わりを台無しにしてくれた台風19号、気象庁の進路予想はほぼ正確でした。ひまわり8号の打ち上げで今後はより細かい予報に期待したいです。
下は気象庁の図で19号の通った跡ですが、私の住んでいる場所に赤ポイントを付けました。ほぼ中心が通って行ったことに。13日午前中から夕方まで、一応それらしい雨は降った。予報の暴風域の大きさは変らなかった。

台風19号
気象庁進路図より

気を張って待っていたのだが、最も接近したはずの時間になっても、雨は弱まり、風が殆ど吹かない、その頃NHKで岐阜市内の中継があったが、やはり雨粒は一滴も見えず、木の葉はピクリとも揺れていない・・結局通して台風らしい風は吹かなかった、ほかの地方の中継では雨風強そうで、近隣の自治体でも避難勧告が出ていたのに。
今までも、台風の中心がどこを通るかでだいぶ違い、台風が南東側を通っていくと進行速度で相殺されて風は弱まる、というのも経験則だったが、しかし昨夜は無風に近かった、いくらなんでもこんなのあり?中心に近いのに・・18号でさえ少しばかり吹いたのに、ちょっと意外すぎる。

台風19号2

気象衛星の画像ではかなり形は崩れていた、"目"に該当するところは無さそう、暴風域強風域の円は一応示されるが、形の崩れた台風では曖昧な要素が多いのかも?
しかし、全般には非常に強い台風でした、拍子抜けの地域もあったでしょうが、事前の避難が肝心でしょう。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
途中までこちらが直撃コースでしたが急に北上しましたねえ。
ちょっと不謹慎ですが、期待はずれでした。

発生当初は900hPaと大型でしたが、こちらに近づく頃には985hPaだったかな?
確かに被害の出た地域もありますが、少々大袈裟に騒ぎ過ぎの印象も。

奇士 #nLnvUwLc | URL
2014/10/14 23:02 | edit

奇士さん こんばんは

放送取材はできるだけインパクトのある映像を狙ってますね、岐阜のようにどうにも撮りようがなかった所とのギャップが大きかったです。レポーターだけはヘルメットに雨合羽、後方の人達は普通に傘さして歩いていた中継もありました。

michael #xNtCea2Y | URL
2014/10/14 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/663-dce17c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター