Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

縫いもの  

音楽鑑賞は休みで夜は縫いものをしていました。
子供の頃、何故かミシン縫いに興味を持ち、今は無いけど当時は足踏み式で面白かった、やたらと余った布を縫って遊んでいました。小学校の家庭科で紙に描かれた線のとおりにミシンで縫っていくテストがありましたが、線どおりに行けたのは私だけでした(笑)、何でも子供の頃ってのは身に付くもんです。
昔の足踏み式ってのが良いのですね、速度を足で微妙に操って、パっと止められる、人馬一体の感覚があります、今はフットコントローラーの付いた電動ミシンがありますが、違うんですね、足の力で廻すのとは。
今はこんな電動ミシンしかありません、スイッチ入れて、一定速でしか動きません、スイッチ切っても瞬時に止まらないし、失敗しやすく、じつにもどかしい;
ミシン
分厚いものをきっちり縫いたいときだけ使います、合革を手で縫うのはきついので。
ストラップ

あとは手縫い、夏に備えズボンをちょん切ってハーフパンツにしてやろうと裾まとめを・・馴れればもうちょっと上手くなるかも;
裾
関連記事

category: 趣味のハンドメイド

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/793-390ddd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック