FC2ブログ

Michael: Classic音楽,Lute,宇宙

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学 etc

ハッブルの宇宙絶景Ⅱ  

天体画像で絶景と言えるのはいわゆる綺麗な画像とは限りません、そこで何が起きているのか、実感させてくれる画像、というのが非常に興味深く、その迫力が絶景だったりします。宇宙のあちこちに目を向ければスクープ映像がいっぱいのようです。
この画像もすっかりお馴染みですね。初めちらっと見たときには惑星状星雲のガスの拡がりか、とか勘違いしましたが;
特異変光星 V838 Mon
v838 mon01
→拡大画像

2002年1月、いっかくじゅう座の特異変光星 V838 Monが一時的爆発現象を起こし、突如増光し、すぐ暗くなった、このフラッシュのような光が元々周囲にあって見えなかったガス雲を照らし出し、光が進むにつれ、照らす範囲が外へと拡がっていき、光が通過し終えた内側は再び暗くなっている、という様子で、あたかも薄皮が膨らんで行くように見える。周囲のガスは過去の爆発時に放出されて残っていたものだそうで。
このハッブル画像は2002年5月~2004年10月の変化をまとめています。
v838 mon

いつぞや、マサチューセッツ工科大学が実験室で光の進む様子を高速撮影技術で撮ったという動画が公開されましたが、V838 Monは同じことを宇宙スケールで見せているわけで、こちらは高速撮影の必要なし、光が進むのを待たなきゃいけません、"光の道中"のコマ送りです。離れるほど暗くなっていきますね。

PS.光はこのガスに当ることによって速度が遅くなるず、ガスの濃いところ、薄いところで光の進みに差が生じているでしょう。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは♪

美しいですね~(*´∇`*)

ムーミンに出てくる、飛行鬼のルビーの王様を思い出しました。

黒ひょうの頭くらいあって、中をのぞくとと炎がきらきらしてるやつです。

宇宙は綺麗なもので満ちてますね♪

吉瀬 弥恵子 #- | URL
2015/06/08 00:21 | edit

吉瀬さん こんばんは

>飛行鬼のルビーの王様
たしかに、中央の星はルビーですね。私はザクロの実が開いたのをイメージしちゃいました(笑)
宇宙に目を向ければ、宝石は要らないと思えてきます;

michael #xNtCea2Y | URL
2015/06/08 02:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/821-7f4dbf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック