FC2ブログ

Michael: Classic音楽,Lute,宇宙

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学 etc

地球型生命  

宇宙に星間ガスなど物質が漂っていればそれが重力で集まり、やがて星などの天体になる、というのはごく単純で必然的です。(なぜ、宇宙なるものがあるのか?は置いといて;)

NASAは今後10年以内に地球以外に生命の痕跡を見つける、と宣言しています。生きた生命が一番でしょうが、絶滅していれば化石、あるいは生命起源が"決定的"な物質でしょうか、私はあまり楽観はしていません、むろん見つかれば嬉しい、生物学の高度な見地も不可欠です。

人口生命としては、まだ完全に無生物の有機物スープから新生物を生みだしたという報告はない、ただ既存の微生物に寄生させて、第二世代から人口で作った遺伝情報のみの生物を存続させるのには成功しているそうだ。案外生命が発生するのは必然的でありふれたことなのか?
しかし単純な古生物でさえ、複雑な仕組みを持ち、遺伝情報を伝えるRNAだけでも複雑。
英国のある学者は、いかに有機物やら生命に必要な環境が整っていても、そこから単純な生物が発生する確率は10の4万乗分の1で、「がらくた置き場を竜巻が通過し、その中の物体からボーイング747機が偶然組み立てられるのと同じだ」という、これもまた、説得力はありそうに思える。でも有機物は生命に向かう性質も持っているようだ。

火星やエンケラドスに居るくらいなら、地球上の実験室のほうが至れり尽くせりの環境が作れる、いまだ成功しないのは時間が足りない?アプローチを変えつつ、100年~1000年以上と実験を続けたら、ある日ポッと生命と言えるものが誕生するかもしれない。生命には宇宙的時間も必要でしょう。

しかし地球の生命の進化ぶりもまた謎です。恐竜の子孫と言われる鳥、
joubitaki.jpg
ジョウビタキ

太古の昆虫の子孫、トンボ、
miyamaakane.jpg
ミヤマアカネ

シーラカンスのように、殆ど変異が起きず、太古の形質のまま存続できている生物もいる一方、コノハムシのように、個体ごとに葉脈のパターンが異なり、枯葉色だったり、虫食い状態を表現したり、
konohamusi.jpg
コノハムシ
こんな都合のよい形質に偶然の変異の積み重ねで変われるのだろうか、宇宙的時間があったとしても?何らかの意志が働いているようにしか見えない;こう思うのは天動説的だろうか?

さらに人間は一千億の脳細胞を持ち、宇宙探査までやるようになった。これも生命の必然なのか、10の何万乗分の1の奇跡なのか。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 2

コメント

真っ暗闇です

こんにちは。

本当にそう思います。いつも不思議に思うことです。
考えることが難しい奇跡を、人間は神のなせる業として崇めてきたのかもしれないですね。

人間がどんなに強く意識して念じたとしても、今後5000年、1万年後に、背中に羽が生えて空を飛べるでしょうか?
足の小指が退化して4本になるかな、くらいは起きうるかもしれませんが、まあ現実的ではないですよね。

私は、宇宙空間が存在してること自体が不思議で不思議でしょうがありません。どう考えても不思議です。果てが無いけど、膨張している?では、その膨張の外側ってどういう世界なの?
 ・・・・・・・わかりません。
真空の真っ暗な宇宙がビックバンでいきなり大爆発を起こして今の宇宙になったという説が最近否定された?という記事を見た気がします。
いくらなんでも、豆粒の世界がいきなり大爆発で膨張しつ続けて広大な宇宙になるとは思えないんですけどねえ。
 やはり考えも及ばないようなブラックな、神のような力、未知なる意思、
があるのでしょうか。

白くま #YU6yuneQ | URL
2015/06/18 16:32 | edit

白くまさん こんばんは

ハッブルが発見した宇宙膨張を溯れば宇宙は"一点から始まった"とするのも極端に思いました。宇宙背景放射がビッグバンの決定的証拠なのか、いまいちピンときません;もしかしたら天動説→地動説のような大転回があるかもしれませんね?;
生命の発生、進化についても同じです、上手く出来過ぎています;
生きている間にどちらか一つでも結論を知りたいところです。生命に関しては地球以外で見つかれば、そりゃもう決定的ですが。

michael #xNtCea2Y | URL
2015/06/18 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/831-299592ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック