Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ニューホライズンズ、復旧・・したのね!  

昨日は本当に心配させられました、太陽系外縁天体探査機:ニューホライズンズは冥王星最接近10日前にして、通信トラブルで、最悪、観測不能になるかも?と報じられましたが、原因がわかり、予定の探査に戻れるとのこと、ひとまず安堵かな;(NHKの報道は慎重みたいだけど)

03_20150706204249553.jpg

冥王星の発見者、クライド・トンボーの遺骨を載せているそうで"お守り"でしょう。NASAのスタッフにしてみれば、一人っ子を帰りのない旅に出したようなもの、追っかけて助けてやることもできない;片道4.5時間の電波通信でどうにか状況を掴み、対応するしかない。

02_2015070620435432d.jpg
→動画(6月下旬、距離2400万~1800万km)

NASAの予想図より明暗の差が大きいかな、ここまで来たんだから、せめて詳細な絶景画像1枚だけでも見なきゃ、死にきれません^^;
しかしまだまだ楽観はできない、予定どおり観測を終えたとしても、その膨大なデータ信号を小さな出力で送ってくる、それを地上の大型パラボラで受ける、完了するのに来年4月までかかるとのこと、何がおこるかわからない、心配は長くなりそうです。観測は成功して、データが送れない、なんて辛過ぎますね;
宇宙は神秘的美しさとともに底知れない恐ろしさを秘めている、幾重にもバックアップが必要なのですね。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 2

コメント

とりあえずは一安心ですね。
でも、データを送り切るのに来年の4月ぐらいまでかかるって話なので、予断を許しませんね。

奇士 #nLnvUwLc | URL
2015/07/06 22:48 | edit

NHKのニュースにも出ました、ひとまずOKのようです。

michael #xNtCea2Y | URL
2015/07/07 10:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/846-02352adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧