Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

Michaの天動説:冥王星、7月13日  

今日も空気が液体みたいに感じる一日です。ちょっと楽器を練習したけど、集中できずやめにしました;
湿度計を1台追加、某国製じゃなく日本の理化学機器メーカーのもので、信頼していいでしょう、既存の2台の中間の値を示します、
湿度計
実際こんなところでしょう。

さて、探査機ニューホライズンズは冥王星観測を無事終了したようでなにより!今日は最接近前日の画像が見られますが、これもかなり見ごたえあります。
pluto_20150715230139dcf.jpg
おそらく過去にはおびただしい小天体が衝突してきたでしょう、たくさんの"クレーター跡"らしいものが見えます(視力検査のCの字みたいな)、しかし、はっきりした窪みは殆ど残っていないのが氷天体らしい、衝突の熱で液化もしくは揮発して平坦になってしまったのかも、左下の暗い領域にだけ少しハッキリしたクレーターがあるが、ここは岩石か土の層があるからかもしれない。ほぼ中央の明るい部分(ハート形の左側)は他の地域では蒸発してしまった汚れのない氷がここだけ層が厚く、まだ残っているとか・・?

随時、高解像度の画像や分析結果などが公開されるでしょう、今は勝手な推測をして楽しんでいます^^
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは♪

すごい湿度計ですねΣ(゚Д゚)

この時期、湿度はかなり気になりますよね~

冥王星のハート型、かわいいです(*´∇`*)

宇宙って、丸いものが多いですね。

吉瀬 弥恵子 #- | URL
2015/07/16 01:21 | edit

吉瀬さん こんばんは

あらためて不快指数の高さを目の当たりにしています;

冥王星は存在感抜群、人気者になりそうですね、こうしてはっきり見ちゃうと、その様子がまた大きな謎に・・専門家はこれから大変でしょう。
宇宙は何にしろ球か円盤ですね。

michael #xNtCea2Y | URL
2015/07/16 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/855-30575b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック