Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

湿度との闘い;  

台風は居座っているし、いつも触っている階段の木の手すりがジトっとします、木材の吸湿も飽和状態でしょう、最悪の日です;湿度計を見て、こりゃヤバイ、
湿度
エアコンを23℃くらいに設定して一旦下げていますが、寒い^^;難しいんですね、温度が下がるとそれだけ空気の飽和水蒸気量も下がってくるので、強引なんです。除湿機は強力ですが、これは乾き過ぎるうえに温風が出るのでやめたほうがいい;

さてめげずにちょっと練習、今やっている曲は"やだな~"ってところがいっぱいある、
sarab.jpg
低音の⑧コースを押さえながら、③コースを小指で押さえる箇所、
⑨、⑩を押さえる曲もあるので、まあ⑧コースくらいはざらですが、低音が半音動くところは確かにイイところでもある。

前にも書きましたが、細い小指の先でダブル弦を押さえようとすると、こんなふうになるんですね、
8c2.jpg
01_201507180041356fe.jpg
当然まともに音は出ない、ナットのスペーシングを近づけると開放弦がぶつかるし、何か解決策はないものか・・;
関連記事

category: リュート

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/857-9421223b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック