Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

指のバランス  

私の手の場合、中指が一番長く、次が薬指、3番目が人差し指です、誰でもこの順番だと思っていたら、違うんですね、
手a
人差し指が2番目とか、薬指と人差し指が同じくらいとか、様々だそうで、人さまの指をじっくり見たことがないので、気づきませんでした^^;

ぜんぶ長ければ言うことなしですが、バロックリュートでは先日も書いたとおり人差指を伸ばして低音コースを押さえる所がありますが、人差し指が短いのが泣き所;
01_20150721014056a86.jpg
手全体が低音側へ寄って、他の指の自由度が下がります;
また困っているのは指がフニャっと低反発なところです(骨は硬いけど;)、多弦のセーハがし辛いし、指先の一点で連続して押さえると痛くなります;

成長過程から楽器をやっている人は、指も個体進化してくるそうですが、子供用のリュートって・・見たことがありません^^;ルネサンスのソプラノluteなら小さいけど、弦のスペーシングは大人用です。
lute2_20150721010701950.jpg
成長後にやるしかない楽器でしょうかね、それなりに早く始めるのが良いですが、普通の生活で身に着いた指の機能で弾ける奏法が編出されていると思えます。
関連記事

category: 演奏について

tb: 0   cm: 2

コメント

指のバランス

こんにちは、michaelさん。私も確認したところ、指の長さのバランスは、michaelさんと同じです。写真をみてちょっときになったところは、中指と薬指の分離?ここが開けば、小指の動きも自由になるのかな?軟式のテニスボールのような柔らかいボールでムニュムニュと指を動かしてみるとか?思いつきでコメントしちゃいました。

mino #- | URL
2015/07/21 05:56 | edit

minoさん こんばんは

中指と薬指の分離、これも大問題ですね、
次の話題としてあらためて書きます。

michael #xNtCea2Y | URL
2015/07/21 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/860-0f278807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター