Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

地球の空  

今日も空だけは快晴でしたが地上は暑すぎ;;36℃はいったでしょう。

7 25
いつものありふれた空ですが、ちょっと見方を変えて・・
銀河系内に地面と大気を持った惑星は一千億個以上あるかもしれないと言われます、大気が薄く藍色の空の惑星、夕焼けが青い惑星、雲が厚く空はいつも赤暗い惑星、いろいろある中で、たまたま地球という惑星の空を見ている!と考えれば、感じ方も変わってくるのでは?・・^^;生物が居る居ないは別として、地球とよく似た惑星はいっぱいあるでしょう、別の惑星の地上に立って、地球とは一味違う空を想像するのも一興です。
NASA想像図
系外惑星b
系外惑星3

これはだいぶ前に撮った地球上の写真;夜じゃなく真っ昼間の1時頃です、
michalute04_185_1.jpg
分厚い積乱雲の下に入ったのですが、こんな暗いのは初めて、これで雨は降っていないんです。大気の分厚い惑星ではいつもこんな空かもしれません;
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

実は火星の空の色も本当は良く分かっていないらしい。
「火星は赤い」という先入観にもとづいてNASAが色付けしている、なんて怪説も。

奇士 #nLnvUwLc | URL
2015/07/26 23:26 | edit

奇士さん こんばんは

火星では着陸した探査機が乾燥した粉塵をかぶってすぐ汚れてくるみたいですね、巻き上げられた大気中の粉塵の量で空の様子も変るのかな?
地球は水蒸気が大気中の汚れを掃除してくれますが。

michael #xNtCea2Y | URL
2015/07/26 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/866-eb091c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧