Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

伊勢湾台風  

1959年9月26日に紀伊半島に上陸し、東海地方を中心に桁外れの被害をもたらした伊勢湾台風(台風15号:ヴェラ)、これを今の気象庁の台風情報で表すとこうなるらしいです、
動画:伊勢湾台風の再現
上陸直前が910hpa、超大型で猛烈な勢力、暴風域の大きいこと、防災整備の進んだ今でも、かなりの被害になるでしょうね;気圧配置図も記念切手になったほど;
天気図
当時、私は九州に行っていて、親に連れられこの台風の爪痕を追うように帰ってきました、鉄道を乗り継いだ、冠水した道路をタクシーで走った、地元の私鉄も泥に埋もれた敷石から顔を出したレールの上を架線の支柱も傾いたまま運行していた、そんな微かな記憶があります。

今、太平洋上にある台風15号と16号、目が大きくくっきり整い、きれいに並んでいます;;
8 19 19 30
8月19日 19:30
今後"第二伊勢湾台風"がいつ来ても不思議はない、今まではただ運が良かっただけでしょう。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/887-f37cea19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧