Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

空の河  

台風18号は日本海に抜け、低気圧にかわり、単独で被害をもたらす勢力はなかったものの、東にある台風17号の湿った空気を引き込み、北にある高気圧が停滞させていた。また高気圧の周りは台風や低気圧とは逆の時計廻りの風が吹き、これが関東東部に雨雲の流れを集中させた。
天気図
衛星画像を動画で見ると空の河に見える、それが茨城、鬼怒川の上流から下流の道筋と重なっている、気象庁も昨夜から只ならぬ状況を把握して、特別警報を出したことと思います。
衛星画像

弱まった台風が決して侮れない、複合的にどんな気象条件になるのか、気象情報から目を離しちゃいけない、50年に1度の災害は意外な所にやってくる、教訓に思います。
被害全容はまだ掴めていない、まだ誰が無事で誰が不明かもわかっていない状況でしょう。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/908-7ee68d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック