Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

D.R.デイヴィス:ハイドン 交響曲全集(昨日の追記)  

平日は時間がなくてじっくり聴けないのですが、昨日のD.R.デイヴィス、ハイドン 交響曲全集を時間の許す限り聴いています。

img347b.jpg

ハイドン 交響曲全集を楽しむにはCD1から順に真面目に聴くのもいいですが、初期、中期、後期からランダムに抜きだして聴くのが楽しいです、でも今日はちょっと贅沢どころを続けて聴いちゃいました。「オックスフォード」、「驚愕」、102番、「太鼓連打」、105番など・・
なんと、全集ではなく、単独盤で出ていても欲しいような内容です。「驚愕」、「太鼓連打」、105番など今まで聴いた名演の5本の指に・・いやトップかな?
いずれも最適のオケ・バランスv
決して急拵えではない、一曲ずつ入念に練られた演奏で、テンポ設定など聴き慣れた演奏に比べ、意外なものもあるが、ちゃんと納得できる、シュトゥットガルトCOの上手さも冴える、録音も最良。灯台もと暗しというか、巷の評判では自分好みの演奏ではないかも?と勘違いして、つい見送っていた全集だが、先般のフェシュテティーチSQの弦楽四重奏全集と合わせ、今年、というかここ数年で一番の買い物だったv
どれからレビュー書くか迷っているところ・・^^;
関連記事

category: F.J.ハイドン

tb: 0   cm: 6

コメント

このセットのはずでしたが??

以前このデイビスのボックスセットを某通販サイトにオーダーした処、長く待たされた挙句届いたのはアダムフィッシャーのボックスセットでした。
カスタマーサービスに文句を付けましたが「返金かそのまま聴くか」となり、フィッシャーの方が値段が高かった事もあり、これでも良いかと、円満に解決??。
そのため、その通販サイトの購入履歴は未だデイビスのまま(笑)。

MK #c5NzTaeA | URL
2015/11/28 09:41 | edit

MKさん こんにちは

間違えたにしても迂闊すぎるし、勝手に替えて送ってきたなら論外、同等の日用品みたいな扱いは音楽物の通販サイトとしては失格ですね。

それは置いといて、フィッシャー盤も確かに意欲的な良い全集だと思います、録音の初期から完結まで、変遷を感じるのも面白いところでしょうか。デイビス盤は後発である分、違った良さがあり、結果どちらを手にしても損はなかったと思います^^

michael #xNtCea2Y | URL
2015/11/28 16:10 | edit

いい評価で安心しました。

私は元オーディオマニアなので、最近はまず音が良いかどうかをチェックして買います。この全集も録音が比較的新しいし音も良さそうなので買いました。
などというと、正統派の音楽愛好家からは白い目で見られそうですね。
とはいっても、私が最初にLPを買ったのはカラヤンの英雄で赤い半透明の多分エンジェル盤だったと思います。それからかれこれ55年、結構長い音楽ファンでもありますね。。。。

LUTE #- | URL
2015/11/28 16:14 | edit

こんばんは♪

ハイドンの全集を聴く方って、珍しいですね~

すんごく高そうです・・・

シンプルに聴こえる中に、たくさんの理論が詰まっていて
弾くのも難しいハイドン、深く考えないと
おもしろい演奏にならないところが魅力でもありますね~

吉瀬 弥恵子 #- | URL
2015/11/28 17:06 | edit

LUTEさん こんばんは

オーディオマニアじゃなくとも、やはり良い音で演奏内容が詳細に味わえるというのは重要ですね。楽器も音が粗末ではまったく弾く気しないですから^^;
良好な音源を損なわず、自然に再生してくれるシステムはほしいですね。変な癖のある再生音じゃ聴けません;

michael #xNtCea2Y | URL
2015/11/28 20:55 | edit

吉瀬さん こんばんは

演奏家の方はハイドンは難しいとよく言われますね、シビアなのでしょうか。
それだけに、どのように聴かせてくれるかが楽しみとなります^^
演奏のちょっとした違いで、今まで気づかなかった良さにハッとさせられる
ことがあります。

michael #xNtCea2Y | URL
2015/11/28 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/983-8618f035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧