Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

松任谷由美:流線形'80  

久しぶりのポップスです、どちらかというと、初期、荒井由美の頃に好きな曲は多いです、ヒット曲が乱立するなかで、荒井由美はいつも印象深い曲を出していました。
歌詞が細やかでピンとくる、曲も独特の雰囲気を常に持っている。魔女の宅急便など宮崎アニメ映画にも使われ、世界観がぴったりきました。

流線型

楽しく過ごしていた時に流れていた曲は、その情景をそのまま記憶から引き出します、クラシックにもそれはありますが、当時流行りの曲というのはそんな要素が強く、また聴いてみたいと思います。
その後のアルバムで、いつも覗いているショップでLPが目に付いたらほしいと思っていた、流線形'80、たまたま新入荷の未整理の箱をペラっと捲ったらありましたv
針を下ろしたところ、ひじょうに良好、特に良いのが、「ロッヂで待つクリスマス」「埠頭を渡る風」、懐かしさとユーミンらしさに浸れます。
関連記事

category: 歌謡・ポップス・etc

tb: 0   cm: 2

コメント

流線形’80

流線形’80、このレコードを買った2078年当時まだ独身ゆえ、実際に『ロッジで待つクリスマス』なんて云う豪華な生活ができていた頃でした。
どの曲にも思い出がいっぱい詰まっていますが、A面一曲目の「ロッジで待つクリスマス」「真冬のサーファー」「静かなまぼろし」を特に繰り返し聴いています。
40年近く前のレコードですが、色褪せない名盤ですね。

MK #c5NzTaeA | URL
2015/11/30 10:53 | edit

MKさん こんばんは

もうそんなに経ちますかねえ、うそみたいです^^
歌の情景が浮かんできて、ユーミン、なかなかのムードメーカーですv
ゲレンデ、ロッジ、埠頭、海辺のレストラン・・等々、場所がいいですね^^
また記憶にあるLPを探してみたくなりました。

michael #xNtCea2Y | URL
2015/11/30 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/985-a683e143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック