Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ダニー飯田とパラダイスキング:「シェリー」  

ちょっと懐かし過ぎかな^^;どなたにも、聴くと一瞬に幼い頃にタイプスリップできる曲というのがあるのではないでしょうか。
昭和30年代~、日本の歌謡と並行して、アメリカのポップスを日本の歌手陣が歌ったレコードがヒットしていましたが、アメリカものって印象強いんですね。
特に焼き付いているのが、ダニー飯田とパラダイスキングの「シェリー」など、九重佑三子がボーカルに入っていた、1963年発売。
シェリー
you tube:ダニー飯田とパラダイス・キング シェリー (1963)
これを聴くと、風呂上がり、石鹸の匂いを漂わせて白黒TVを前に家族とくつろいだ・・そんな記憶がパっと甦ります、当時の世の中の雰囲気も・・
レコード盤はありませんが、CD化音源は思わず集めました^^
cd01_2015120820431099b.jpg

オリジナルのFour Seasonsもさすがに良いです。
動画→Four Seasons Sherry
こちらは男声ファルセット、

和田弘とマヒナスターズのヒット曲も同様で焼き付いていますね、いつも通っていた理容店にあのスチールギターが置いてあって、流行っていたのかな?
しかし翌1964年の東京オリンピックはカラーで見た記憶です、急遽カラーTV買ったんですね;色調は今の液晶TVには程遠く、赤はオレンジに近い発色で滲んでいた;放送側と受信側の色調基準が整っていなくて、チャンネルを替えるたびに調整していました^^;
関連記事

category: 歌謡・ポップス・etc

tb: 0   cm: 2

コメント

いいなあ~~~、カラーテレビ。
我が家のテレビがカラーになったのは何時だったかなあ・・・。

テレビで「サンダ対ガイラ」を白黒で見た記憶があるから、70年ぐらいかな?

奇士 #nLnvUwLc | URL
2015/12/08 23:14 | edit

奇士さん こんばんは

まあ、とりあえず、サンダーバードやひょっこりひょうたん島が
カラーで見られるってあたり、楽しみでしたね^^

michael #xNtCea2Y | URL
2015/12/09 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/992-2fc5abab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター