Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

アラベスク:ヒット曲集  

これはちょっと小懐かしいというか・・^^
70年代後半から80年代初頭あたり、ヨーロッパ産のポップスが日本でも大流行、人気、実力ともに常にトップにあったのがスウェーデンのABBAだった。そんな中にも印象に残っているのが、旧西ドイツのアラベスク、英国のノーランズなど。
ABBAはいくつか持っていますが、アラベスクもつい懐かしく、1枚手元に^^

arabesque.jpg

アラベスクというのはグループ名ではなく、音楽プロジェクトの名称だそうで、歌手メンバーは入れ替わりだったそうだが、Sandra Anne Lauer、Michaela Rose、Jasmin Elisabeth Vetterの3人になってから人気を博し固定された。Sandraの入った美声とはいかないが特徴ある歌声がアラベスクらしさに聴こえた。
ABBAにならったのか、世界的ヒットを狙うには母国語ではなく英語、ということで、全曲英語の歌詞である。アルバムを聴くと記憶に強い曲が多い。
最初のヒットがHello Mr.Monkey、絶頂期のヒットはIn For A Penny In For A Pound あたりだったか?
動画:
In For A Penny In For A Pound
Hello Mr.Monkey
関連記事

category: 歌謡・ポップス・etc

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/993-fc4c6748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター