Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

想定外、稀勢の里が負傷 ≪追記:今日も出場≫  

大相撲、昨日の13日目、日馬富士vs稀勢の里戦で、稀勢の里はまさかの怪我、左肩脱臼か、筋を切ったか?かなりの痛みだったようだ。日馬富士の寄り倒しで土俵下へ落ちた際の打撲か、それより前に痛めたのか、わからない。
kise.jpg
しばらく立ち上がれず、左腕を押えながら退場
どんな怪我なのか、今のところ公表されていない、"大胸筋断裂"だとしたら、回復まで長くかかるそうだが?ひじょうに気がかり;
日馬富士にも勝ってほしい気がしていた、12日目、13日目と本来の鋭い相撲を見せた、一方稀勢の里は12連勝とはいえ、何番か悪い癖も出たそうで、力で補っていた。昨日は日馬富士がもろ差しになって一気に攻め込み、稀勢の里は先場所の白鵬戦のように土俵際ですくい投げに行こうとしたのか及ばず、左で小手に振ったあたりで無理がかかったようにも見えるのだが?
kise01.jpg
動画→ 12日目 日馬富士vs稀勢の里
腰高で悪い癖が出た一番とされる、日馬富士は支度部屋に戻り「稀勢、大丈夫ですか」と気遣ったそうだ。新横綱で取りこぼしなく12連勝、これで十分でしょう、しっかり治して、あらためて横綱相撲を見せてほしい、名古屋場所、観に行く予定だから;

追記:今朝9時過ぎのニュースによると、稀勢の里、なんと今日も出場するそうです、あんなに痛そうだったのに!?傷病名は明かされておらず、大事には至ってなければよいが、勝ち負けはともかく、悪化だけはさせないでほしいですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

人間ドック日和  

今日は人間ドックでした、胃カメラは鼻血が出る人がいるので、口から入れるのが優先となったそうですが、「鼻血出てもいいから」ということで、鼻からにしてもらいました、口からはしんどいです;今日のDr.は、モニター見せながら詳しく解説してくれました、いつもどおり多発性ポリープがあって、胃壁に一部シワが見られる、ポリープは良性で、これができる人はむしろ癌になりにくい云々・・親切なDr.でした^^ あと腹部の超音波検査ですが、いつもは横っ腹がすごいくすぐったいけど、今日はすんなり上手くやってくれた、今日は意外に楽だったかな、聴力検査も全部聴こえたv、しかし全項目の詳しい結果は郵送待ちです(コワイ)^^;; micha

******************************

ついでに、またちょっとお相撲です;
昨日の11日目、全勝で来た関脇、高安が鶴竜に敗れました、
kakuryu.jpg
動画:NHKニュースより
まあ、高安も健闘したし、横綱がこれ以上負けたら異常事態なので、順当に納まって逆にほっとした感じ^^稀勢の里は依然勝ちっぱなしでしたが、ここまでは全て勝つべき相手、取りこぼしがなかったわけです、最後の3日間は横綱、大関同士の対戦でしょうが、先輩横綱の日馬富士、鶴竜もこれ以上負けられない意地があるでしょうし、大関照ノ富士も怪我が良くなったようで、星1つで追っている、高安もまだ1負、最後の三日間は混戦でどうなるか予想がつかない、と言えるでしょう、白鵬は休みだけど稀勢の里が代りを務めているようで、盛り上がりそうな展開。
ozumo 11
11日目 結果
ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

優れ物:顕微鏡、ミニ秤、ナースサンダル  

お安くて重宝する品って結構ありますね、思わず取り寄せました。m
まずは、簡易顕微鏡、情報源は今回もDaisyさんのブログです^^
microscope02_201703190910399b8.jpg
ドゥ・ネイチャー顕微鏡 STV-120M(Kenko) amazon
倍率60~120倍、観察物を照らすLEDライト付きで、分解能は上々、アナログ盤の溝も詳しく見られます、電池込みでわずか42g、盤上に直接置いても大丈夫です、
microscope04.jpgmicroscope03_20170319092048d7a.jpg
良好盤の溝はきれいに滑らかなのが確認できます、嵌り込んだ埃もハッキリ見える^^;
カビか付着物か?今まで不明だったノイズ原因も判明するかも!?
レコード針の針先も拡大して見られます、対物レンズと適当な距離になるよう、補助台を工夫すればいいです。ひどく欠けていないか、なら確認できるでしょう。

上記のミニ秤は以前買ったもので、意外に正確、針圧の確認にも使えました。
sinatu01.jpgsinatu02.jpg
表示単位:0.01g、中国製で安いけど、当り外れがあり、返品して再注文した;
同等品:amazon (*電磁場の影響のある空間では表示が狂う)

ついでにポチったのが、ナースサンダルです。
普段から靴下を履くだけでも窮屈で、裸足ではじめて、くつろいだ感じになります、
近場を出歩くくらいサンダル(草履)がいい。
Nurse sandals2
しかし適当に買ってきたサンダルは鼻緒がスレて痛くなったり、すぐ壊れて安物なりです;
ナースサンダルは看護師が仕事で履くだけに具合良く出来ているようで、この製品は足の甲~足先3段と、かかとが細かく調節できるのがいい、 サイズは28.5cmまで細かく揃っていました、板の間ではややうるさい;硬い床か屋外用ですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

四横綱の土俵入り  

今日はちょっとお相撲の話です。
いつも大相撲中継は中入り後の後半くらいしか観ていないので、横綱の土俵入りの様子ははっきり記憶になかったですが、それぞれの横綱らしい個性が出ていて味があります。

新横綱の稀勢の里は堂々とした雲竜型で申し分ない、真っ直ぐ腕を伸ばし、いかにも実直でどことなくぶっきら棒?にも感じるところがこの人らしくていい^^
kisenosato.jpg
動画:稀勢の里 土俵入り

鶴竜はあまり気合いを表に出さず、したたかに上手い相撲で勝つ、雲竜型で力まず淡々としているのがこの人らしい、
動画:鶴竜 土俵入り

日馬富士は速攻、技の切れが持ち味、不知火型で、相撲と同じく、メリハリがある感じです。
動画:日馬富士 土俵入り

そして、第一人者、白鵬の土俵入りがひじょうに魅力に思います、攻めの型であるとされる不知火型だが、両腕は小振りで脇を締め、隙が無い印象、静と動の対比がよく、何とも優雅、厳かで風格のある所作。
hakuho01.jpghakuho02.jpg
動画:白鵬 土俵入り
今場所は怪我の悪化で途中休場ですが、強い白鵬がいてこそ盛り上がってきたので、万全で復帰してほしいです。

また、稀勢の里と同部屋の高安が一段と好調、このままコケずに行って盛り上げてほしい。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

甘味料  

昨日はドラッグストアでカロリーゼロの甘味料を買ってきました。
calorie 0b
パルスイート(AJINOMOTO)
今までダイエットなど気にしたこともなかったのに;毎日、ゴムのジャージを着て気付かなかったけど、ぴったりだった衣類のウエストがチョットきつい・・トホホ
思えば傍らにはいつも糖分の入った飲み物があり、シュガーポットに入れたグラニュー糖も数日で減っていた、これが大きな原因かと、
granu02.jpg west02.jpg
「元々痩せているから少しくらい・・」と開き直るのはよくない^^;
家で作る珈琲、紅茶はカロリーゼロを使い、買ってくるものも糖分なしに限定して当分様子をみます、(動いてカロリー消費も)カロリーゼロ甘味料は砂糖のように口に残る感じがないですが、甘味まったくなしの味けなさよりはずっとマシです;

アマチャヅル茶というのがありますが、これもカロリーゼロに近いらしい、
以前飲んだときは、甘いような?錯覚のような・・舌がダマされているようでしたが^^;ちょっと面白い味だと思いました。
amatyazuru04.jpg
アマチャヅル(ウリ科アマチャヅル属)

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

京都のお土産(どん兵衛) ≫追記あり  

家内が日帰りで京都に行ってきたので、これを頼んでおきました。
まず、一見何の変哲もない日清のどん兵衛ですが、中の粉末スープの袋が紺色、
donbe_20170312095327686.jpg
むこうで買うと、だし汁がこっちと違い、昆布のだしで薄口の関西風になっています、成分をよく見ると「かつおぶし粉末」が関西は入っていません。
売っているエリアもメーカーによると、天下分け目の関ヶ原(岐阜)が味の境目だそうで、
area donbe
*どん兵衛のエリア境界
どん兵衛の場合、愛知、岐阜、三重を入れた東側で関東風、福井、石川、富山を入れた西側で関西風を出荷するそうです。国道走って、一軒隣のコンビニで変わる所があるらしい、やはり県境の文化風習に興味湧きます^^
自分の好みは鰹だしで濃口の関東風ですが、たまには関西風も良いかと。
(*大阪でよく「どんくさい」と言うのは、饂みたいにスマートじゃないって意味らしい、鈍感の鈍と思っていたが;)
たかが饂飩のしょうもない話でした^^;

あと、これも昭和の味と言えるか? 京都の五色豆、
gosikimame.jpg
今は土産物も柔らかい半生菓子が主流ですが、昔は日持ちのする菓子が普通だった、数十年ぶりに懐かしい味です。

追記:どん兵衛に袋入りが出ました、こちらはノンフライ麺で液体スープ、
donbe02.jpg
ただし、トッピングの具は無いので別途用意が要ります^^;

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 4

よく効いたお薬  

昨日の朝、右手の小指から手首にかけて腱鞘炎で経験したような痛みがあり、それで目が覚めました、物を持つことすら辛かったです;こりゃ、整形外科に行って、しばらく楽器は休みか・・?と思いましたが、ひとまず、久光の「フェイタス」を貼って、鎮痛剤「ロキソニン」を1錠のんで様子をみました、

feytas.jpgloxo.jpg

半日も経たないうちに、アレっ?と思うほど気にならなく治まったようで、念のためフェイタスは3回貼りましたが、ロキソニンは不要です。
パソコンも治ったし、楽器もいつもどおりvできそう、ほっとしたところです^^;

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

しばらく更新休みます←≪★復旧しました≫  

いつもご訪問ありがとうございます。
PC修復のため、しばらく更新を休ませていただきます。
復旧できました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 4

確定申告と甘酒  

昨夜は北西の風がなんだか台風以上に煩かったですが;
tennkizu.jpg気象庁

国税庁のHPで確定申告書の入力をしました、e-Taxは使わず、プリントアウトして送ります。
kakutei02.jpg
国税庁: 確定申告書等作成コーナー
住所の入力が何度かでてきますが、番地の英数字もすべて"全角"じゃないといけないところがありますね、しかし半角を入れてもエラーにならないし、気付きにくいです。

どうにか終えて一息、久しぶりに酒粕の甘酒を作りました。
近所のスーパーにたまたまあった銘柄をいろいろ試してみようと、昨夜は「㈱福井中央漬物」の酒粕を使った、
sakekasu.jpg
漬物メーカーから出ている芳香豊かな感じです、
撹拌しながら鍋で沸かし、適度に砂糖を入れました、
amazake2_20170221092741bed.jpg
まあ、普通の味でわるくないです^^沈殿してしまうので、レンゲで掬うと呑み易い。
しかし、一袋、全部甘酒にはできないので、あとは粕漬けにでも使う必要があります;

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

冷放射  

寒い夜、カーテンのないガラス窓の傍では、ひんやり寒いです、列車の窓側に座っても同様、これを冷放射とか冷輻射とか言いますが、本当に冷たい放射なんてあるのか?
SF漫画には「冷凍光線」なんてのがよくありました、あと照らした所が真っ暗になるライトとか、物理を無視している^^;温度の高い物体が赤外線を放射する、ならわかります、
小さな焚火でも手をかざせば暖かいが、小さな氷の塊に手をかざしても冷たくはない。

*絶対温度が零度ではない全ての物体は、M.プランクの法則により電磁波を放射している。
ということで、以下のように考えていますが、
人の体からは体温で赤外線が放射される、これで熱が逃げるが、屋外が暖かければガラス窓からも赤外線が入って来て、熱が補充され、両方に大差なければ寒くない、
hito a
屋外が寒い場合、少ないながら赤外線は入ってくるが、人体からの熱放射に対して少なすぎる、この補充の足りない差額分が体感的には外から冷たい放射があるかのように錯覚する、
hito b窓ガラスも冷たくなっている
これは放射冷却となら言える。晴れた冬の明け方は放射冷却があります、"冷放射"とは意味が違って、地上の熱が放射で上空に奪われて寒くなるので、正しい表現でしょう。
室内の壁や床は暖房で温まって赤外線を発しているが、電磁波を通すガラス窓は概ね屋外の温度が反映してくる。二重ガラスなら冷放射を防げるというのは、室内側のガラスが冷たくならず、いくらか赤外線を出しているからでしょう。
事実上「冷放射」というのはないが、マイナスの熱放射という意味ではあるかもしれない。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧