Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

リュート低音弦の選択肢  

昔、リュート弦にガットが使われたのは間違いないが、現代作られるガット弦で高音用はまず良好と言えるだろう、細くて切れにくいものも出てきた。ただ、低音弦をどうするのが適切か、未だ不明な事が多い。
リュートを始めた当時、実用的で入手しやすいものといえば、Pyramid社のナイロン弦と巻弦しかなかった、巻弦はギター弦と同じ作りで、サスティーンが長く、ドスっと瞬発力のある低音は出なかった、その後Aquila社からサスティーンがやや押えられた"D"の品番の巻弦が出て、始めて使用したとき、だいぶ好ましくはなったが、ガットには至らなかった。
py aq w
巻弦2種
次に試したのはGamutから出ているGimped Gut という低音弦で、ルクスラインとも呼ばれ、ガット線に金属線を螺旋に埋め込み巻きしたタイプだ、ガットの質を保ちながら質量を補充した現代考案された弦で歴史的ではない、弦質が硬く短い楽器には向かない。
gamut.jpg
ルクスライン
もう一つはキャットラインと呼ばれるガット弦を縄状に捩った弦で、Aquila社ではヴェニスガットという品名である、質量はガットの裸線と同じで低音ほど太くなるが、弦質が柔らかく均質で、振動も良いのが利点である。
venice02.jpg
キャットライン
Aquila社では一頃、ローデド・ガットという歴史的低音弦の再現を試みた、生のガットに銅の微粉を付着させて仕上げ、質量を持たせたものらしい、柔軟で程良く細くなり、鳴り具合も成功しているが、均質に作るのが難しいようで、振動の悪いものが大半だった。この振動の悪さは当品に限らず何らかの加工をしたガット低音弦全般に言える(しかも高価である;)
l g
11c 2
ローデド・ガット
なお、近年使い出したのは弦素材ではなく、釣糸用のフロロカーボン(PVF)だが、PVFは19世紀ギターの高音弦としても一頃重宝されたようだ。ただリュートの高音弦にするには細すぎて音質的にも好ましくなかった。しかし、大型魚用の太い釣糸で適度な硬度のものは低音用として良い線行っている、呉羽の万鮪(赤ラベル)がちょうど良い、
maguro.jpg
PVF釣糸
まるでリュート向けに用意したかのように、ゲージが細かく揃っているのが不思議^^釣り糸にこれほど細かく必要なのか?50mあるので振動の良い部分を切り出して使える。
11c_20170203120559853.jpg
太い弦がPVF
なお、年末に注文したAquilaの新製品、ローデド・ナイルガットがまだ届かない、
l ng
ローデド・ナイルガット(Aquila社画像)
注文が多いらしく納品が遅れているようだ。最低音のあたり、PVFでもだいぶ太いので、この製品に期待している。ガット弦の宿命は湿度変化によるピッチの狂いやすさだが、合成素材はそれから開放されるのが助かる。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 2

ダブルコースの間隔  

リュートは緩い弦をダブルに張る、ということで、その間隔は微妙な調整が必要、弾き手によっても具合の良さに差がでてくる。あまり間隔を開け過ぎても押え辛いし、近づけ過ぎるとぶつかりやすい、さらに各コースのスペーシングも関わってくるのでじつに悩ましい;
この13コースluteはナット側はまさにちょうど良く、自分にとっての基準にしている、ここは0.2mmの違いで具合が変わる。
11c01.jpg
しかし、ブリッジ側は当初、3、4コースがかなり離してあり、5コースは近づけ気味だった、これは5コースには巻弦を張る、という設定だったようで(巻弦は細くなるため)、ガットやナイルガットを張ると少々ぶつかりやすかった。
13c02_201701301035362ba.jpg
調整前
そこで、弦穴を両外へ少し拡げた、
13c00_20170130162227df4.jpg
yasuri.jpg
精密ヤスリ
これで、前より少し離して止めることができた、
13c03.jpg
調整後
ブリッジへの絡め方でも少し位置に影響するので、絡め方向も対象にした。
11c04_201701301040184e5.jpg
ちなみにこのluteは3、4コースが自分にとっては開き過ぎで、押弦にも影響していた、ここは逆に近づけるよう過去に調整した、これで全コース申し分なしv

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 0

Uuibersaleのガット弦  

私としては珍しく、高音弦にガットを張りました。66cm、11コース バロックluteの1~3コース用で、前より少しテンションは強め、表現上このあたり、力がほしいと思っていたところ、
イタリア、Uuibersale社の 0.44、0.50、0.62 mm
gut uni
180cmあるので、半分に切って2本取れます、
今回、3コース用の0.62の1本が振動状態がかなり悪かった、ダメモトで逆向きに張ってみたところ、使える!こういうことはたまにありますが珍しいですv
11c gut
Uuibersaleの細いガットは切れにくいと聞きましたので、どれだけもつか試してみます。

PS:ところで、古楽器製作家の松尾淳さんが、リュートの製作を再開されたと聞きました、
2010年に作られたリュートがあるので結構早い再開かと。
matuo 7c lute
拡大→ 松尾淳:7コースlute(2010年)
世界でもトップレベルの精度の高い仕事ですし、修理でも何度かお世話になっていますが、
嬉しい知らせです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 0

調弦対策:アラミド糸  

ギター属やジャーマンテオルボなら問題ないですが、糸倉が後ろに折れたリュートでは、張った弦が古くなってくると、ナットに当っている部分に癖がついて調弦がピタリのところに合わせ辛くなります。これは黒壇ナットですが、象牙か骨にすれば若干は滑り易くなるけど、大幅に良くはならない;
バロックリュートではナットから離れた6、7コースあたり、糸倉内で弦が伸縮して余計に合わせ辛いです、こういうときは伸縮の殆どない、アラミド繊維の糸を使います、
11c 03
ナット付近で弦と結び、ペグに巻く、これでかなり微回転に追従しやすくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 0

クラック  

うちで一番年長のリュート、
11c 1
前からでしたが、クラックが目立ってきたようです、
11c 2
ネック側で異音はないし、力木が効いているかぎり問題なさそうです、

裏面のリブにも一か所、板材は堅いハカランダで、メープルならたぶん起きにくいでしょう。
11c 3b
これも広がらなければ、このままでよさそう、音の異常は今のところないようです、
様子を見ながら、庇いつつ使っています;

ところで、リュート属のケースは立体的に結構嵩張りますが、こんなふうに同サイズのものは互い違いにすると、省スペースになります、
syuno01.jpg
これでどうにか押し入れの下段に7つ収めています、空気が入れ替わるよう、押し入れは開けっぱなしです。
syuno02.jpg
(ピンクラインの所にはもう1つ平たい楽器が置けそう・・^^;)

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 楽器について

tb: 0   cm: 4

チューナーの点検  

楽器の調弦はKORGのOTシリーズを使っていますが、一番あてにしているチューナーが狂っていては話にならない、時折点検が必要だと思いました。先般、出かけて調弦しようとしたら、
OT-120の指針がどうも不信?(電池は新品)何も音を感知していないのに指針がふらつく、また表示にズレがある、単にアナログ指針の機械的故障じゃなく、回路がダメみたい。
ot 120 b
ot 12

一方、古いOT-12と小型装着式のaw 2は両者ともOK、一番新しいOT-120が先にイカれてしまったようです。
korg aw 2

昔ながらの音叉を一つ携帯して、まずこの音でチューナーを確認するのが確実、ということで、バロックピッチ、A=415の音叉を注文しました。が届きました。
onsa415b.jpg

PS.すごく安い、無名銘柄のマンガン電池を見かけますが、あれはダメですね、すぐに切れるし、最初から不良品のがあります。
ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 楽器について

tb: 0   cm: 0

11コース おたく  

11コースのバロックリュート作品は13コースluteがあればカバーできてしまうので、わざわざ持たなくてよい、のも確かですが、あえて持つ人は拘りがあるんでしょう^^
(因みに知るかぎり、名古屋近辺には11コースが結構流布しているはず;) 
自分も11コースの購入歴は3つで、2つ手元にあります。2つ目は中古で1982年 M.Cameron作(英)、この製作家さんもオリジナル楽器の修復歴が多いと聞きました。
11c lute a04
11c lute a03
11c lute a02
H.フライ=タイプ 弦長67cm
この楽器に始めてガット系の弦を張って、「あ、この音だ」と納得した記憶です。緩い弦で、強くはないけど深く鳴って、力を抜いて語れるような、
11c03_201612311015089ca.jpg
ローデド・ガットを張ったときの写真、 近くローデド・ナイルガットを試す予定
たぶん、響板に限らず、ボウル、ネック、全体の質量などが微妙に関係して音を作っているのかと思いますが、そこを見抜いて作られた楽器は良い反応をするように思います。

もう1つ、2011年 M.Ottiger作(スイス)、これは形状が違うので、音のキャラクターも異なり、語り口も変わるようで面白いです、
11c lute b
P.ライリッヒに基づくオリジナル、 弦長66cm
やはりガット系を張って本領発揮という感じです。

と言いつつ、このところヴァイスばかり弾いていたので、来年はド・ヴィゼに挑戦したい、と希望的計画です;
PS.あと、天体観測も・・^^

皆様、よいお年をお迎えください。

category: リュート

tb: 0   cm: 2

Lute弦(新製品):ローデド・ナイルガット  

イタリアの弦メーカー、Aquila社から新製品が出たようです、おそらく従来のナイルガットに加重処理を施したと思われる、ローデド・ナイルガットだそうで、
aquila l n02 aquila l n03
Aquilaサイトより
一頃、ガットに加重処理をしたローデド・ガットがあり、振動不良が多いのが難点でした、生産を中断していましたが、再開ならず、今回これが出てきました。製品名はNylgut loaded ( CD type )で品番はNGL 080~220まであり、長さはすべて120cm、ジャーマンテオルボの低音にも行けるでしょう、ガットで問題の調弦の安定性も解決されるということで・・
師匠が"人柱"になって試してみるとのことでしたが、私も同時に取り寄せることにしました^^これはあらためてレポート書きます。

リュートを始めた頃は、ギター弦と同タイプのナイロン弦と巻弦しかなかったですが、その後様々なガット弦や新素材の弦が出てきました。
リュートの絵画に見られる、このダークレッドの低音弦はいかなるものか、
aquila l n04
この再現に挑戦してきたのはAquila社だけです、現代では使い易さも重要で、その点も含めた試行錯誤のようです。

自分としては現在、主にPVF(フロロカーボン)を低音に使用し、一応は良い結果が得られたと思いますが、
11c pvf
なにせ釣糸ですから、振動の良い部分は限られ、使えない部分もあります;
モダンな響きをもとめ、巻弦を使うのも選択肢でしょう、
自分としては、昔の響きに近く、手間のかからない弦を求めています。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 7

ミニ・テオルボの【1フレット】  

近々、使う予定のミニ・テオルボ(兼アーチlute)ですが、
mini teo
ネックのある楽器は大抵、ハイポジションにかけて太くなっていくテーパーがあり、細い側でフレットを結んでずらせばしっかり絞まります。
しかし、この楽器の1ポジションはテーパーが利用できず、絞めにくいです。二重巻きにしてフレットガットの伸縮性を利用して絞めていましたが、
nijumaki2.jpg
1ポジションのみダブルフレットで、サワリ音がビィーンと鳴るというのもアンバランスに感じ、やはり一重巻きにしたい、
sawari3.jpg

そこで、例の秘策をもって、一重巻きにしました、この位置なら邪魔になりません。
kessoku.jpg
何かと役立つ結束バンド^^

次に挑戦する予定はR.ド・ヴィゼの曲、ちゃんと弾けますやら・・?;
visee_20161219095644a59.jpg

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 2

指板の指跡  

先日の11コース、バロックリュートですが、このように灯の当て方で、指板がツヤで光って、頻繁に押えているポジションがわかります。(光っていない所もたまには押えます)siban
siban.jpg
指板がツヤ仕上げしてあると目立ちませんが、この楽器は素地のままです;買って1年も経って、いくらか指跡がついていないと、サボっていたことまるわかりです;;
光ってる範囲が少ないって・・?
バロックリュートのオリジナル曲を弾く限りはだいたいこんなもんでしょう^^;

この13コースは一度、指板を削って表面はリセットされました、半ツヤ仕上げにしてもらったようで、その後、結構弾いてはいますが、跡は目立ってきません。
siban03.jpg

こちらの13コースは出来て15年、一度も指板調整をしていないので指跡が目立ちます。
siban02.jpg
バッハなどしょっちゅう弾いている人なら、もっと範囲は広がるでしょう。
ギターならハイポジションまでほぼ全面?、跡が付いてたかな・・

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 楽器について

tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧